あいみょんの歌手人生を変えた曲は?!また曲作りのこだわりも!

芸能

毎週月〜金5:50放送の日本テレビ「ZIP!」の”SHOWBIZ”コーナーにあいみょんが出演しました。

2024年11月にメジャーデビュー8周年を迎えるあいみょん。
約2年ぶりとなるニューアルバム「猫にジェラシー」が来月11日(2024/9/11)リリースすることを発表。
番組内では、歌手人生変えた曲や曲作りのこだわり、最新アルバムについて語られました。

今回は、”SHOWBIZ”コーナーで明かされた彼女の魅力をまとめてみました。

スポンサーリンク

あいみょんの歌手人生を変えた曲は?!

あいみょんの代表曲「マリーゴールド」が累計ストリーミング再生7億回を突破。
また、高校生の最新トレンドランキングで「今一番好きなアーティスト」部門で1位に選ばれている。
さらに、彼女が作詞作曲を手がけた楽曲は100曲以上にのぼります。

その中でも、あいみょんの歌手人生を変えた曲は、3枚目のシングル「君はロックを聴かない」(2017年)だそうです。

デビュー当時は、自分の目指す音楽に悩んでいて、「10代の頃にはこの世界でやっていくには妥協も必要なのかな」と感じていたそうです。
しかし、「君はロックを聴かない」を最初にスタッフに聴かせた時、反応はあまり良く無かったらしく、この曲が完成した時には「これしかない、これがダメなら今の時代に私の音楽は聴いてもらえないだろう」とまで思っていたそうです。
「初めてライブで披露した時に、観客から『いい!』という反応をいただき、それでリリースが決まりました」と語っていました。

「自分が本当にいいと思えるものはちゃんと伝えなきゃ、妥協したらダメだ」と感じたそうです。

自分の音楽を信じて貫いた曲「君はロックを聴かない」は、今ではミュージックビデオの再生回数が9700万回を超えています。
あいみょんさんは、「もし80歳まで音楽を続けて『自分を変えた曲とは?』と聞かれたら、君はロックを聴かないと答えるでしょう」と語っており、「この曲が常に大事なところで自分を助けてくれる曲になっているので、妥協しなくてよかった」と感じているそうです。

曲作りのこだわり!

曲作りにおいて、あいみょんさんのこだわりは、「妥協はしたくないので、完全にこれめっちゃいいと言い切れるものを出したい」と語っていました。
また、曲作りにおいて「歌詞先行?メロディー先行?」という質問に対し、あいみょんさんは「歌詞とメロディーを同時進行で作り上げており、むしろ別々で作ることができない。同時だったら使いたい言葉全部音にはめられる」と語っていました。

あいみょんの最新アルバム

アルバムに込めた想いとは?

アルバムを作る際にはあまりコンセプトを設けず、ストック曲も含めて最も良いと感じる楽曲を収録するそうです。

最新アルバム「猫にジェラシー」

2024年9月11日発売の最新アルバム『猫にジェラシー』。
アルバムに収録されている新曲「ざらめ」は、あいみょんの心の葛藤を彼女独自の言葉で綴っています。
サビの「消えないで」に込められたメッセージは、「自分自身に『消えちゃダメ、消えちゃダメ、消えちゃあかんで』と自分に言い聞かせているようなイメージです」と語っていました。
あいみょんさんは自分のことをどちらかというとポジティブな性格だと思っているそうですが、落ち込んでしまった時には気持ちが急降下することがあるようです。
そのような時には、「大丈夫、大丈夫、大丈夫」と自分に言い聞かせることがよくあるそうです。

歌詞の「自分の胸ぐらを掴んで泣いた」という部分は、「悔しいことがあった時に、自分のTシャツの胸元を掴んで泣いてしまう」という状況を表しているそうです。

彼女はシンガーソングライターとして数多くの楽曲を手がけ、そのどれもが共感を呼び、独特の魅力で心に響くものばかりですね!
彼女の音楽はこれからも多くの人々の心を捉え続けることでしょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました